2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

収骨

 【25//2016】

死んでしまったクゥの収骨をしてきました。

エコクリーンンプラザ宮崎という、廃棄物焼却場でペットの火葬…希望すればお骨にして収骨までさせてくれます。
火葬の値段は2,625円(収骨しない場合)。
収骨する場合は3,675円。
事前にご遺体を持ち込んで、収骨希望の場合は後日になります。

今日、収骨を行ってきましたが、人間の火葬場と同じように簡素な祭壇と収骨用箸など用意してくれていました。

写真 2016-06-23 10 18 24



収骨する容器が自分で用意しなければなりません。
タッパーや段ボールなど何でも良いとのことでしたが…

私は仏具屋さんで分骨用の小さい壺を買って行きました。
3寸(直径約9cmぐらい)のヤツを買ったと思います。
値段は1000円以内でした。
クゥはミニチュアダックスの中でも小さいほうでしたので、この3寸骨壺で全てのお骨を収めることができました。
写真 2016-06-24 13 57 22
もしペットが亡くなって、火葬をどうすれば良いかと検索した人がこのサイトにたどり着いた時のために書きました。


クゥの骨は庭に埋めて線香をあげました。
我が家に帰ってきました。
13522963_1056640144416540_1907082447490448916_o.jpg

亡くなる2日前、顔をあげてこちらを見てくれた最後のクゥ。
おやすみなさい。

Category: 愛犬

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 19:02:01 2016/06/29 by

Comments

のんきちさん

コメントありがとうございます。
ペットとはいつかはお別れが来るのですが…

ペットというより家族なので、シンドイです。。。
('A`)

ワンちゃんたち、あと何年も長生き出来ますように!

Posted at 21:23:55 2016/06/30 by に く 肉 @ 2 9 X

Comments

ご無沙汰です
亡くなっちゃったのですね
ペットも長く飼うと家族の一員なのでとても悲しいですな
どうしても別れがあるから辛いですね
相棒も1匹だと寂しいでしょうね
天国で元気に遊んでると良いですね

Posted at 07:14:29 2016/07/06 by ダメおやぢ

Comments

ダメおやぢさん

そーなんです。。。
クゥ、死んじゃいました。
とても寂しいです。
ぽっきー君も一人ぼっちになってしまって寂しそうな毎日を送っています。

クゥは…良いコでしたので、きっと天国で僕らを見守ってくれているはずです♪

Posted at 21:49:47 2016/07/08 by に く 肉 @ 2 9 X

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks