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そっくりさん

 【04//2016】

左右のキャリパー、違いわかりますか?
DSC09104-2.jpg


左は今まで使っていた、車体に最初からSETされていたキャリパー。
右は今から付けようとしているキャリパー。

上から見るとブレーキサポート(金属)の形状が全然違います。
DSC09107-2.jpg



実は今まで使っていたキャリパーはR1-Z用だったというとが判明しました(汗)

あとピストンの径が1mm違うそうです。
TZR…ピストン径φ34mm+φ27mm
R1-Z…ピストン径φ33mm+φ27mm

元々シルバーだったはずのキャリパーをご丁寧に3XVのように艶消しブラックに塗装したようです。
外見はほぼ同じなので今まで気が付きませんでした。
性能的にも大満足でした。
r1-z.jpg


上部のブレーキサポートに亀裂が入ったので交換しようとYAMAHAのサイトを見て気が付きました。
これだからヤフオク車は恐ろしい。。。今 TZR(3XV)のキャリパーって高いみたいです。

TZR用キャリパー(3MA用)何とか格安で手に入れましたが、汚れや固着がありセミOHしました。
DSC09102-2.jpg



汚れを落とすと外観が綺麗になりましたが、ピストンは固着しており大変でした。
ブレーキパッドは住友製が入っており、おそらく純正品だと思われます。
DSC09103-2.jpg



キャリパーを車体にSETしてテスト走行!
写真 2016-11-03 18 08 42

。。。正直、きちんとメンテしていたR1-Z用キャリパーのほうがタッチ、制動力等上でした。
ピストン径が1mm大きいから期待していたTZR用キャリパー。。イマイチ。。まだブレーキパッドとディスクに当たりが出てないのも大きな原因です。

そしておそらくTZR用キャリパーは純正ブレーキパッド。。。しかもかなり古い。。。
今まで使っていたR1-Z用キャリパーには青いブレーキパッド…おそらくENDLESSのシンタードが入っていたと思われます。

ブレーキパッドの性能差はデカいな。。。キャリパーよりパッドが大事かも。

とりあえず、すでに3XV用のデイトナ赤パッドを買ってしまっていますので今度取り換えるつもりですが、シンタードパッドに換えるかも。それほど前のキャリパーの制動力、コントロール性は良かったとです。

ひとりごとでした。

Category: TZR

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