2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:NSR-mini の記事リスト(エントリー順)

« 新しい記事一覧へ | |

整備

 【09//2017】

連休最終日
寒いし風も強いのでNSRminiのメンテをしました。

ミッションオイルを交換しておこうと、下側ドレンからオイルを抜きます。
50ccのくせにオイル多いな♪

DSC09436-2.jpg



当たり前に汚れていました。
DSC09437-2.jpg

ドレンプラグのワッシャーは再利用でイイか?とか思ってたら…ワッシャーレスでした!(驚)





カワサキ純正、ニンジャのオイル交換用にキープしてあったワッシャーがピッタリだったので使うことにしました。
こんなのケチってオイル漏れするのはイヤだし。
DSC09438-2.jpg




ミッションオイルはTZR用で買い置きしていたYAMAHA製
800cc入れるようになってるらしい。
250のTZR(3XV)とほぼ同じオイル量に少し驚き!

ボルト抜いてサービスホールからオイルが溢れてくれば、そこまでで良いとネットでは書いてあったけど、少なすぎてもイカンと思ったので、今回はキッチリ800cc測って入れました。
DSC09439-2.jpg



オイルキャッチタンクもBODY ART GOTOさんとこのを真似して付けてみました。
コレでエエんかな?
上の黒いゴムは何用か忘れたけど車庫に転がってた余りモノです。

DSC09443-2.jpg



オイル交換も終了したんで家の前を少しだけ走ってみたけど、エンジンが7000回転以上回らなくて。。。
そのうち止まってしまいました。
DSC09440-2-Edit.jpg

プラグを見るとビチョビチョに濡れていました。
低中回転は良いんだけど、アクセル開度大だと燃調が濃いようです。

続きはまた来週。
結構楽しい!


Category: NSR-mini

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プチいじり

 【07//2017】

NSR-miniのリアフェンダーが届きました。

安定のデイトナ製…これが一番安かった!
DSC09403-2.jpg



取り付けはまったくもって簡単に。
アクセントにガレージに転がっていたフジツボを付けてみた。
DSC09405-2.jpg



エンジン現状はチョークを引かずとも簡単に始動するも、アイドリングが不安定。
チョーク引くとエンジンが止まる。
高回転も回りたがらず、音が綺麗でなく曇っている感じ。
まさにガスが濃い様子。

今回初めてminiのキャブを自分でいじります。
miniのキャブはシングルなので気軽に調整できるのがイイ!

DSC09406-2.jpg



まずはニードルのクリップを一番上から真ん中に、一段薄くしていく方向で。
DSC09408-2.jpg




今度はなかなかエンジンかからず、チョークを引くとパイーン!って感じで元気にエンジンがかかりました。
ブリッピングするとレスポンスも良くなり、音も澄んだ感じの音に変わり。

さらにエアスクリューを緩めて空気を多く取り入れて、アイドリングが高くなる場所を探します。
とりあえず1回転と1/4ぐらい戻しでイイ感じかな?
DSC09409-2_20170109012050adf.jpg

走ってみて高回転に入れてみないと、まだコレで良いのかわかりませんが…

mini、気楽にいじれるから面白いな!
ちょっとハマりそうな気がしてきた。







Category: NSR-mini

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

お手製フロントホイールクランプ

 【04//2017】

NSRminiってサイドスタンドが無いのでけっこう不便です。
こんなの持ってるんですが、NSRminiはホイール径が小さすぎて 使ってみたらアンダーカウルが接触して使えず。。。。

41KMctjaa5L.jpg



よって自分で作ってみた!

作ったとは言っても平板に太い角材を釘で打ち付けただけ(笑)
ウエイト兼ねた角材は想像以上に結構重い!
DSC09378-2.jpg



フロントタイヤを差し込むと
DSC09380-2.jpg



自立!(笑)
角材が重いからグラつきませぬ。
DSC09381-2.jpg



右側はディスクごと支えてます。
極力まっすぐに立てかければ荷重もかからないし、木材なのでディスクにそれほど負荷はかからないと思われ。
DSC09382-2.jpg


製作費、1200円。
見栄えはイマイチ。
黒く塗ろうかな?塗装よりニスのほうがイイのか?(笑)


これでクルマに載せる時に楽になるはず。



Category: NSR-mini

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

3号機完成!

 【28//2016】

本日で仕事納め!
仕事を終えて、ダッシュで【BODY ART GOTO】へ向かいました。

NSR-miniが完成したとお店の後藤さんから連絡いただいていたので…ついに引き取る日がきたのです。

お店に着くと、すごく状態の良い上質なマシンがそこにありました。
エンジンもかけていただき、調子良さげです!

後藤さん、本当になんとお礼を言って良いのやら。。。ありがとうございます!

写真 2016-12-28 15 24 52



サイドスタンドも無いので、スタンドのかけ方や車載の方法をレクチャーしていただき。。。
うまいことステップワゴンに乗りました!

3列目シートは床下に。
2列目シートは跳ね上げて
写真 2016-12-28 16 15 50


シートを一切外さすにNSR-mini載りました。
RK型ステップワゴンを買って正解でした。
写真 2016-12-28 16 16 30



バイクと一緒に帰れるのは人生初体験!
帰りは夜になりましたが、クルマだと楽です。
写真 2016-12-28 18 24 33

これから新しいバイクライフの始まりです。

【BODY ART GOTO】後藤さん、本当にお世話になりました!
ありがとうございます!!!!NSRデビューの日が楽しみです。

Category: NSR-mini

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

3号機

 【03//2016】

NSR-miniって言うらしい
コレが2号機と入れ替わる予定
思いきり走るなら、公道よりもクローズドコースのほうが安全面でも社会的にも良い。
おまけに小排気量だからこそスピードは低く抑えられ、転倒時の怪我も大排気量に比べれば少ないであろう。
コレで練習するのだ!

我が家に来るのは先のお話。。。

DSC01460.jpg

Category: NSR-mini

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る